Topics

トピックス

ブログ

TOC研修

こんにちは

少しずつ肌寒くなってきましたね🍂

 

さて、ブログにキロクするのが遅くなってしまいましたが、難波工業では今年7月に、

社員全員で「TOC研修」を受ける事ができました‼

講師は神戸の会社、株式会社アソビゴエ様鎌田翔悟社長様です👏✨✨

鎌田さんはとにかくパワフルで、講義もとても簡潔明瞭でわかりやすかったです!

 

 

このセミナーは、ゴールドラット著「ザ・ゴール」のTOC(制約理論)を、

ゲームで体得し、企業の「ザ・ゴール(儲け続ける事)」の実現を目指すものです。

 

2つのチームに分かれ、サイコロコイン🎲🪙を使ってゲームをしました。(条件を変えて何回も!!

ゲームでは現在の会社の状況、会社で起こっている事を疑似体験し、

全員の意識をボトルネックに集中し、自社のボトルネックについて上司も部下も関係なく意見を話し合いました。

(ボトルネックとは、物事において一番足を引っ張っている部分のことです)

みんなで話し合い、業務の流れを考えていくことに、すごく意味のあることだと思いました。

2日目の後半ではチームに分かれて実際の業務のフローチャートを作成しました。もちろんみんなで意見をだしながら!

昨日からのゲームで学んだ事を実際の業務フローチャートに活かして作成したので、さっそく実際の業務で活躍する事間違いなしです!!

発表の様子と、実際に作成したフローチャートの写真です☟☟☟

難波工業での今後の活用方針として、これらの学びをもとに各チームが自身のボトルネックを明確に理解し、改善策をより積極的に話し合いながら日々の業務改善に取り組む予定です!

鎌田さんのおかげでみんな最後まで楽しく笑顔で研修を受ける事ができました!ありがとうございました😊‼️

#難波工業#姫路市#兵庫県#保温#保温屋#板金#板金屋#設備工事#断熱工事#配管#ラッキング#ユニット#ステンレス#SUS#ガラス筒#従業員募集#協力会社募集#資格取得#全て自社で熱環境をコントロール#アスベスト解体施工業者#グラスウール#ロックウール#保温工事#熱絶縁工事#TikTok#ティックトック#dance#ダンス#新卒採用#25卒#2025卒#2025卒業生募集中#25新卒#2025新卒#TOC研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNS

SNS

難波工業のSNSも見てね!